空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2018/11/03

今年の7月にディズニーアンバサダーホテルの和食レストラン・花 Hanaが2019/1/6にクローズするという衝撃のニュースがありました。跡地は家族向けのスペースになるとか。長年、楽しませてもらったレストランでもありますし、ご年配世代を連れてくるとウケがいいということで重宝したのですが、無くなってしまうとは思ってませんでした。悲しいですが、決定事項なので仕方ありません。アンバサダーホテル自体がリゾートの変化に合わせて大きく舵を切ろうとしているのだと思います。というわけで、年の瀬も近づいてきましたし、そろそろ行き納めておこうかな思い立ちました。

されど、皆さん同じことを考えているのでしょうか。なかなか予約日に空きがでません。都合のいい日はずっと満席といった感じです。ならばと、ダメもとで飛び込んでみました。結果はOK!入店できました。


思えば、おいしい日本酒を教えてもらったのもこのお店がきっかけだったかもしれません。真澄や一ノ蔵は出羽桜と一緒に3種飲み比べできた頃に知り合い、今も飲んでます。

さて、小鉢が9つ並んだのは“ディズニー・クリスマス”花つぼみ(5000円)です。先付は茶碗蒸し。

■先付
■特選小皿九種
■天婦羅盛り合わせ または お造り盛り合わせ
■三色丼
■味噌椀
■香の物
■デザート
(公式サイトより)



九つも小鉢が並ぶとそれは壮観です。一つ一つ説明してもらったのですが、覚えきれませんでした。衣をつけて揚げた魚・・・タコ・・・焼き魚。


ビーフシチュー小皿(花 Hana)

ビーフシチューっぽいやつは小皿と一緒に印象が強いですね。和食で真ん中にポーンとこれが出てくる斬新さ。



野菜も素材の味が引き出されておいしく食べられるのが和食のいいところです。

天ぷらかお造りの盛り合わせのどっちかを選べるので、お造りにしました。この日は刺身の気分だったのでした。


三色丼は田麩