空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/01/11

ホウレン草のフィットチーネ、キノコと栗のクリームソース

Jack:グレートビーム・マーケットが本日、2010年1月11日をもって閉店となりました。とてもお世話になったお店だけに感慨深いものがあります。今回はアルペジオのパスタをご紹介してみましょう。このお店では、+300円で「ギガ盛りパスタ」というビッグサイズでパスタが提供されていまして、ワールドワイド・カフェ&デリのギガオムライスとの二大ギガメニューのインパクトは発売当初からすごいものでした。グレートビーム・マーケットは、ナン食べ放題などたくさん食べたい人の需要をバッチリつかんで離さないお店ですね。ディズニーリゾート内で働くキャストさんは、職種にもよると思いますが、荷物を運んだり、長時間立っていたりと体を使う仕事がたくさんありますので、そんな人向けにも大盛メニューはありだったのかもしれません。もちろんゲストさんだって、おいしいものをお手軽な値段でたくさん食べたいでしょうしね。

ギガ盛りパスタを注文するのは、今回初めてだったので、どの程度の量がくるのかちょっと不安だったのですが、とりあえず多めにきても味に飽きがこないように「ホウレン草のフィットチーネ」を選んでみました。緑色のパスタをみての通り、ホウレンソウが麺に練りこまれているようです。さらにソースには、キノコと栗が入っています。ちょっと秋っぽい取り合わせですが、どちらも好きな食材です。これをクリームソースにからめていただきました。

ギガオムライスのときは、結構余裕をもって完食できたのですが、こちらは食べても食べても量が減らない・・・といった感じで、たまたま時間が押しているときだったので、かなり焦りました。でも、栗のほっこりした甘さがいいアクセントになって、かなりおいしくいただけました。

グレートビーム・マーケット跡地の利用については、少し情報(噂?)が出回りだしてきているようで、僕が確認した内容は結構期待できるものでした。でも、好きなお店がなくなってしまうのは、やっぱり寂しいものですね。折に触れて、昔食べたものも思いだしていけたらいいなと思ってます。


ドナルドのボートビルダー最終回

Julia:ラスビラスカイっていう魔法がパークにあるみたいで、今日もそんな魔法を見るためにケープコッド・クックオフに大勢の人が集まりました。

Jack:ドナルドのボートビルダーショーの最終回をみるために朝からきていた人もいたみたいです。なんといってもディズニーシーの開園以来ずっと続いていたショーなので、名残惜しむ人の数も相当数にのぼることでしょうね。30分で二部構成のショーが、ご飯を食べながら見られるということで人気のレストランでしたね。

Julia:特に雨の日とか、暑い日とか、寒い日とか。

Jack:空調もバッチリ効いていて、過ごしやすい空間でもありました。でも、なんといっても僕はショーの舞台にある様々なギミックが大好きでした。ドナルドの造船所を舞台としているので、船関係の小物がたくさん散りばめられているところも好きですが、煙突ブラシが飛んだり、釣針が空間をまたいだり、船が煙を吐いて大きく揺れ動いたり、そんなユニークな仕掛けに目を見張りました。

Julia:カメラのフラッシュとか?

Jack:あとはマストが立って旗が二種類も出るところとか。どうしても直らない船の側面の板とか。結局、最終回でチップとデールが直したけど、その後そのまま直ったということでいいのかな。

Julia:結局、ミッキーの「いい考え」はわからずじまい?

Jack:新しく始まるダッフィーのショーにS.S.DAISY号が残っていれば、また新展開もあるかもしれないけど、あの舞台セットは残さないのかな。ダッフィーが登場するとなると、もう少しかわいらしく装飾された舞台になる気もするね。何にしても割れんばかりの拍手でいい最終回を迎えられました。みんなに愛されていたショーでした。