空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2008/04/29

プリマヴェーラのニューフェイス

Jack:今年のプリマヴェーラは「スプリングタイム・サン」の副題の通り春の太陽が燦々と降り注ぐイベントになっています。ショー中の楽曲にザ・ビートルズの「Here Comes The Sun」が挿入されていて、太陽がもたらす豊穣、芽生えを称えています。この曲はレノン・マッカートニーのクレジットではなく、ジョージ・ハリスンによるものなんですね。

Julia:去年と違ってピノキオたちは今回ショーには出てこないのね。(ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ横のスロープにはピノキオたちのトピアリーがあるけど。)その代わり、マリーちゃん率いる猫チームが新しく参加してます。その中でも異様な存在感を放っている紫色の猫ちゃんがすごかった!ピアッツァ・トポリーノでショーを観ると、中国獅子舞みたいなアクロバティックなアクションで一目ぼれしちゃうかも。帰りに羽根を振ったら、ウインクしてくれました。う~ん、芸が細かいわ。


マジカル・ファンタジー・パーティー

Jack:4月23日にディズニーシーのメインエントランスを飛んでいると、ここでは普段みかけないキャラクターがグリーティングしていました。ダッフィーにホセとパンチート、ジーニー・・・何がなにやらわからないままあたりを見回すと電燈には「Magical Fantasiy Party」と書かれた旗がかかっていました。リゾートライナーの東京ディズニーシーステーション寄りの舞台にはマリタイムバンドとBIG8の姿もみえ、すごい人だかりができていました。いつものメドレーの演奏にあわせてミッキーやミニーが右へ左へノリノリでゲストに挨拶をしているので、ゲストからもたくさんの歓喜の声が聞こえてきました。

入園ゲートからは、お昼過ぎだというのに続々と新たなゲストが入園してきます。そして、その首からはみんな同じパスポートケースをぶら下げているようです。どうやらこの日は慶応義塾大学の学生向けイベントがあったようです。夜間特別営業のため、一般ゲストは18時30分で閉園となってしまったので、エクストラ・ファン・パスポートの案内があったみたいです。この日の入園者に限って、エクストラ・ファン・パスポートを1000円で購入すると、16時30分からディズニーランドに入園できるという制度なのだそうです。2パーク両方少ない出資で楽しめると思えばラッキーだったかもしれません。二つパークが隣接しているとこんなサービスもできるんですね。


千疋屋のマスクメロンパフェ

Julia:新鮮な果物で有名な老舗果物屋・千疋屋のイクスピアリ店の店先に、気になる商品が出ていました。その名も「マスクメロンパフェ」!日本では高級果物の代名詞ともいえるメロンをパフェに仕立て上げてしまうなんて、千疋屋の底力恐るべし。

でも、2000円。高い。さすがはメロン。でも、欲求に勝てずに入店して意を決して注文してきました。そして、目の前で器からはみだすメロンにひたすら感動します。甘くて程よく熟したメロンはやはり高いだけのことはありました。しかし、そこで終わらないのが千疋屋さん。パフェの底までたくさんメロン三昧。最後までメロンのおいしさを堪能させていただきました。

会計を済まして、お店の前のディスプレイをもう一度みると、「すいかパフェ」の予告がっ!恐るべし。


東京ディズニーリゾート25周年のお土産

Julia:ディズニーリゾート25周年のアニバーサリー向けに用意されたお土産用のお菓子は、いつものイベントよりも気合いが入ってるみたいです。クッキーやチョコレートクランチはもちろん、ケーキやお茶まで種類が豊富です。どれにしようか迷っちゃうところですが、ドリームキーを掲げるミッキーのイラストにどうしても目がいっちゃいます。あとは25年間のミッキーを1年ごとに缶バッジのような小さい丸に閉じ込めたイラストも、歴史や思い出が感じられて素敵だと思います。

Jack:25年前を振り返って、当時の紙コップやパスポートチケットをモチーフにしたグッズも発売されていてどれも気になります。僕はコカコーラのボトルが一番気になってます。


グレートビーム・マーケットで冷やし坦々麺はじめました

Jack:イクスピアリ1階のグレートビーム・マーケットで期間限定メニュー「冷やし坦々麺」を食べました。冷やし中華ならぬ冷やし坦々麺というのは初めてだったのですが、冷たい麺に甘辛い肉味噌はすごいマッチしました。気候も随分と暖かくなってきましたので、涼を求めてお試ししてみてはいかがでしょうか。もちろん、坦々麺ですのでピリ辛ですが、飲み物もセットでついてきます。あとそぼろがこんもりと盛られたオニギリがついてきましたが、これはどうやって食べたらいいものかしばらく悩んでしまいました。