空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/01/21

リズム!メロディ!ハーモニー!

Jack:ディズニー・パワー・オブ・ミュージック!のメインショーリズム!メロディ!ハーモニー!は、これまでの音楽系イベントとはまた一線を画す内容でした。僕のお気に入りポイントは、キャラクターのコスチュームがこのイベントに合わせて虹色にカラフルな点です。ミッキーとミニーが色的にお隣通しで、ドナルドとデイジーが正反対の補色に位置するのがちょっと面白いですね。人形があったら、順番に並べてみたくなりそうです。

音楽的には、シンデレラの「So This Is Love」のアレンジが面白かったです。あの曲がこんな風になるなんてびっくりしました。前後をバイオリン3人娘とジュリアナ扇3人娘が挟む構成なのもちょっと面白いですね。

ミッキーのトースター登場の件や、プルートがいない件についても触れたいところですが、ショーも始まったばかりなので後でゆっくり記事にしていきたいところです。とにかく、今は抽選であたる鑑賞エリアの件を書いておかないとかもしれません。このプラチナチケットは、1回のショーでせいぜい200枚超ぐらいでしょうか。閑散期のディズニーランドということでザックリ入園者のうち20000人が抽選したとしましょう。一日二回のショーで、抽選に当たる確率は1/50程度でしょうか。期間中、毎日通えば1~2回は当たるかもしれません。


Sweet Duffy準備中

Julia:ケープコッドを歩いていたら、あらあらもうSweet Duffyのお店が準備を始めてました。2010/1/20からのディズニーシーのガイドブックは、半分近くダッフィーグッズで覆われていました。販売は2010/1/22~だって。シェリーメイの登場で、ペアグラスなんてグッズもできちゃうわけね。

ところで、みんな気にしてると思うんだけど、シェリーメイのグリーティングはないのかな。ケープコッド・クックオフの新しいショーが始まるまでお披露目はお預けなのかな。整列グリーティングをダッフィーと交代でやってくれてもいいのにな。


ミゲルズ・スペシャルセット

Jack:ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナのスペシャルセットにライスバーガーが登場したとのことなので、チェックしてきました。ライスバーガーといえば、2009年秋にリバティ・ランディング・ダイナーで「国産牛の焼き肉ライスバーガー」という商品が登場していたことが思い出されます。(確か\550)今回のセットでは「国産牛」の表記がとれ、売り場もミゲルズ・エルドラド・キャンティーナへ移動ということになりますが、はてさてメニューの開発時にどんな経緯があったのでしょう。

今回のセットの内容は以下の通り。

・焼き肉ライスバーガー
・メキシカンフライポテト
・スパイシーサルサ
・ソフトドリンクのチョイス

これで\950なので、パーク内のスペシャルセットとしてはお求めやすい価格帯になっているはずです。ライスバーガー自体はそんなに大きくないので、物足りないという人も多いかもしれませんが、サッと食事を済ませたいときにはいいかもしれません。(お店も今の時期だと、混雑していることも少なそうですし。)ライスバーガーのお味は、前回同様日本人の味覚に馴染みやすいものとなっていました。やはりライスの国ならではの商品ということで、その辺はぬかりないようです。

気になったのが「メキシカンフライポテト」の「メキシカン」の部分です。フライドポテトが国によって異なるなんて考えたこともなかったので、どんなポテトが出てくるのかちょっと楽しみにしていましたが、出てきたのは一見普通のポテトでした。でも、よくみると、黒と赤の点々が散りばめられてるみたいです。(ブラックペッパーとチリパウダーかと思われます。)サルサソースもついてきたので、ディップしていただいてみました。僕の気のせいかもしれませんが、なんか芋の種類も違ったりするんでしょうか。自信ないですが、普段パーク内で食べるポテトと食感が違った気がしました。たまたまかな・・・。


ドナルド with うきわまん

Julia:今、シーサイドスナックうきわまんを買うともれなくドナルドがついてきます。

パッケージを使ったお遊びがかわいいね。食べ終わるともう一度びっくり。ちゃんとおしりもついてます。

でも、優先鑑賞エリアにこだわらなければ、抽選に外れてもちゃんと観れることは観れるので、ワンデーパスポートのゲストも安心とも考えられますね。抽選制度の動静は今後とも要注目ですね。