空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/01/19

築地銀だこのチーズ明太子

Jack:しばらくグレートビーム・マーケットにばかりいっていたので、気になりつつもなかなか食べるチャンスがなかった銀だこの期間限定商品「チーズ明太子」をようやく食べてみることができました。僕はたこ焼き好きなので、スタンプカードもGOLDなほど銀だこにはお世話になっていまして、定番のたこ焼きに舌鼓をうったり、気分によってこってりいきたいときは「てりたまマヨネーズ」になったり、さっぱりいきたいときは「ねぎだこ」を食べたりとかなりお店を使いこなしている方なのですが、たまに出てくる「期間限定」メニューの強制力にはあらがえないわけです。とりあえず、一度食べてみるのが自分ルールです。

今回のチーズ明太子は、明太子が特に気に入ってまして普通の甘辛いソースにチーズのコクと明太子の塩辛さが口の中ですごいバラエティに富んだ味わいを展開してくれてます。お箸で一つつまむとチーズが無制限に伸びて、口に運ぶのが難しいのはご愛嬌です。来年もやってくれるでしょうか、チーズ明太子。


フルーツブリオッシュ

Jack:2010/1/20からディズニーランドでは、ディズニー・パワー・オブ・ミュージック!が開園します。舞台裏のミッキーたち出演者を映した斬新なCMが、早くも期待を高めてくれています。さて、アンバサダーホテルではそれに先行して同名のキャンペーンが催されています。ホテル内は音符と虹色で彩られ、レストランにはスペシャルメニューが並んでいます。

まずはチックタック・ダイナーのスペシャルブレッド、「フルーツブリオッシュ」(\500)からご紹介です。ミッキー型のブリオッシュを砂糖でコーティングして、くぼみにはカスタードクリームを敷いて、カラフルなフルーツをたくさん散りばめた仕様となっています。フルーツの甘みが十分に楽しめて、見た目にも楽しいですね。ミッキーの横顔にしては、鼻が角ばっているなと思ってよくみたら、ラッパを吹いているみたいです。音楽イベントならではの楽器モチーフですね。カラフルさと音楽がスペシャルメニューのポイントかもしれません。ふりかけられたレインボーチョコレートが気分を楽しくさせてくれます。


フロマージュブランのムース

Jack:続きまして、ディズニー・パワー・オブ・ミュージック!チックタック・ダイナーのスペシャルケーキ、「フロマージュブランのムース」です。メロンやいちごなどやっぱりカラフルなフルーツと鍵盤風の装飾、そしてパワー・オブ・ミュージックでよくみかけるニョロニョロした音声波形のようなモチーフがのっかっていて、見た目が豪勢なムースになっています。ミッキーはピアノの演奏者っぽく手を振り上げています。ブリオッシュではラッパ、こちらではピアノとさすがミッキー、楽器を選びません。
ソースとムースの層の下には、またフルーツが隠れていて、なかなか贅沢な内容です。

チックタック・ダイナーはオリジナルプレートのもらえるスペシャルセットの「ベーグルサンドウィッチ・デュエット」もかわいらしくてなかなか気になります。また足を運んでみたいですね。