空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/07/01

豚肉と水菜の涼麺、ゴマ風味

Jack:今日(7/1)から東京ディズニーリゾートの雰囲気が春から夏に一新されました。昨日までイースターやスプリングのお祭りをしていましたが、気分は一気に夏へ駆け抜けていくのでした。

エントランスでもらえる小冊子Todayを見ると、夏に清涼感を与えてくれるメニューを発見したので、お昼には少し早かったのですが、チャイナボイジャーに駆け込みました。チャイナボイジャーでこの夏提供されるシェフのおすすめセットのメインは、「豚肉と水菜の涼麺、ゴマ風味」でした。冷やし中華っぽい酸味のあるタレとかなりシコシコした麺がそれだけで涼しげですが、シャキシャキした水長それに拍車をかけています。卵っぽい黄色い揚げ玉が大量に振りかかっていて、サクサクした食感もいいですね。冷しゃぶ風の豚肉には胡麻ダレドレッシングで調理されていて、味が単調になっていません。暑くても胡麻の香ばしさでかなり食欲も増進されました。

例年、チャイナボイジャーの涼麺には期待していますが、今回もおいしかったです。


ウィッシングプレイス 2010

Jack:今年も7/1~7/7までの七日間、ディズニーランドの七夕イベント「スターフェスティバル」が開催されました。例年のようにワールドバザールの中央には巨大な笹の生えたウィッシングプレイスが登場し、周囲では浴衣姿のキャストさんたちが虹色の短冊を配布していました。今年の短冊はとてもカラフルですね。ということは毎日短冊の色を変えるというかつての習慣はもうなくなってしまうのでしょうか。

ウィッシングプレイスの正面には、彦星と織姫に扮したミッキーミニーの看板がみえますが、裏を向いてみるとドナルドデイジーの姿も発見しました。ドナルドの書いた短冊について何かおしゃべりをしているのでしょうか。確かに、「短冊に願い事を書く」っていうのは何気に盛り上がるイベントです。人が何を書いてるのか気になっちゃうんですよね。僕は、お世話になってきた人の健康について短冊に祈りを込めてきましたが、Juliaは思いっきり物欲に走ったお願い事をしていました。

笹の葉を眺めていると、ミッキーたちのお願い事の書かれた短冊が散見されます。BIG5の4人と1匹の短冊は発見したのですが、他にもあったのかな?


杏仁豆腐、マンゴーソース

Jack:チャイナボイジャーの夏のシェフのおすすめセットのデザートは、「杏仁豆腐、マンゴーソース」でした。ここ数年でマンゴーを使ったデザートが増えてますよね。日本でも入手しやすくなったのでしょうか。南国の果物の風格があるので、アドベンチャーランドのデザートにはピッタリですね。

杏仁豆腐のソースにしても、甘すぎず口の中をさっぱりさせてくれました。酸味がいいのでしょうか。


キャプテンEO カミングバック!

Jack:2010/7/1、東京ディズニーランドにも「キャプテンEO」が復活しました。昨年のマイケル・ジャクソンの訃報から、全世界的に彼を惜しむ声が起こり、映画「Michael Jackson's THIS IS IT」のヒットを受けての一大ムーブメントとなりました。東京ディズニーランド以外にも、本家ディズニーランド、ディズニーランド・パリ、エプコットでも同アトラクションが復活とのことです。東京ディズニーランドでは、一年間限定の復活だそうですので、今後一年はキャプテンEO目当てにやってくるゲストも多くなるのではないでしょうか?14年ぶりの復活ということですので、昔ディズニーランドで遊んだ記憶が蘇ること請け合いですね。若い人は当時の熱狂を知らないわけですが、THIS IS ITでマイケルのパフォーマンスに初めて触れて、彼に興味を抱いた人もたくさん来園することでしょう。

アトラクションオープン当日はマスコミの取材もたくさんきていたようです。ゲストの退出口あたりに有名人の姿もみかけました。また、丁度七夕イベント期間中と重なったため、ウィッシングプレイスのウィッシングカードの中にはマイケルにちなんだものもたくさん見受けられました。

復活期間中、何回3Dメガネをかけてマイケルをみられますかね。シアター型のアトラクションで収容人数も多く、公開からしばらく経ってきてそれほど長時間並ぶ必要もなさそうですが、夏休みも間近に控えてますので、今頃の時期がチャンスかもしれません。