空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/01/05

パッセージ・トゥ・インディア

Jack:グレートビーム・マーケット閉店に伴う特集の続きです。今回は本格インドカリーとナン食べ放題でおなじみパッセージ・トゥ・インディアよりタージマハルセットをご紹介いたします。タージマハルセットはナン、タンドリーチキン、ヨーグルト、ドリンクに好きなカレーが3種類ついてくるバラエティあふれるセットメニューでして、ナン食べ放題とのあわせ技で大人の男性でも十分にお腹いっぱいになれるセットとなっています。上位メニューにカレーが5種類選べるマハラジャセットというのもあったのですが、閉店準備のためか現在はタージマハルセットしか選択できないようです。

かつてネポスキッチンがあった頃、パッセージ・トゥ・インディアとは距離的にも近いのにカレー店同士でジャンルが被っているんじゃないかと思っていた頃もありましたが、こちらはインド風カレー、あちらは健康志向の五穀米ライスの日本風カレーということで、いろんなカレーを食べ分けられていました。カレー好きには頼もしい場所だったわけです。それがネポスキッチン閉店とともに、カレー担当の重責が一気にパッセージ・トゥ・インディアにのしかかっていたわけです。グレートビーム・マーケット閉店にともないイクスピアリ内のカレー勢力図は一気に塗り替わります。千疋屋 フルーツパーラーのスペシャルマンゴーカレーライスあたりが台頭するかもしれません。ただ、カレー専門店ではありませんし、価格帯もこれまでのお店より少し高めになりそうです。いっそスイーツパラダイスのおまけ的なカレーをお腹いっぱい食べればいいのでしょうか。やはり、庶民の社交場としてグレートビーム・マーケットの存在は大きかったですね。跡地にはぜひ新しいフードコートが欲しいです。

タージマハルセットでは、ホウレンソウのカレー、バターシュリンプカレー、ポテトビーフブラックカレーをチョイスしてみました。辛いのが苦手な人にはバターカレーがお勧めです。僕はホウレンソウカレーが結構ツボです。ナンの食べ放題は、2枚(おかわり一回)だとなんだか負けた気分になるので、がんばって3枚食べました。

Julia:そして太りました。


ティガー様のドローイングクラス

Jack:今年は寅年ということもあって、お正月からパレードに引っ張りだこのティガー様です。年末から既にお正月グッズでたくさん露出がありました。ディズニーシーでは、チャンドゥも月例スーベニアコインになっています。ジャングル・ブックにもシア・カーンなんていう虎のキャラクターがいますが、こちらはモーグリの宿敵ですので、あまり前面には出てきません。

さて、ティガー様はドローイングクラスにも登場中です。昨年末のトナカイプルートを描きにいったときに最後にちゃっかり宣伝されていましたので、ティガー様の登場を楽しみにしてはいたのですが、年始のドローイングクラスが予想以上に大盛況だったのか、なかなか受講できないでいました。ちなみにティガー様は難易度☆1つの易しめ設定です。パーツが少ないので、そこそこ余裕を持って描けました。前のクラスを横から覗いてみたら、☆4つのマイク・ワゾウスキのクラスで、みなさん・・・大変そうでした。

最後に眉毛と縞模様と髭を描くまではツルツルしてる変な動物だったのですが、なるほど縞模様は虎には必須なんですね。口は「ウフフフ~♪」とご機嫌になっている様子を描いてくださいと言われたので、傾いた三角形になってます。それから首を傾けて絵に躍動感を出してみましょうと講師の先生に言われました。落ち着きのないキャラですもんね、ティガーって。

今回、初めてオレンジの蛍光ペンを貸し出してくれて、最後に縞模様付きの2010を描かせてもらいました。今年一年、ティガーのようにジャンプして、みんなで飛躍できる年になるといいですね。