空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/06/28

マシュマロエッグタルト、ピーナッツチョコレート添え

Jack:ディズニー・イースターワンダーランドのイベントも今日を含めてもうあと3日で終了してしまいますね。来年もこのイベントがあるのかどうかは未定かもしれませんが、なかなか楽しかったので毎年趣向を変えて続けてもいいコンテンツだったと僕は思ってます。

さて、プラザのイベントブースで発売されているイベント限定のおやつを忘れないうちに紹介しておきましょう。「マシュマロエッグタルト、ピーナッツチョコレート添え」は卵の形をしたマシュマロの中にキャラメル餡を入れて、鳥の巣を模したタルトに乗せたスイーツです。マシュマロをこんな風に大きく大胆に使ったメニューは初めてでしたが、キャラメルのアクセントが効いてて、不思議な食感を楽しめました。隣についているピーナッツチョコレートはどうやらいろんなカラーがあるらしいです。これもまた、イースターエッグのようにペイントされた卵をイメージさせてくれます。


クイーン・オブ・ハートのイースターボンネットパーティー

Jack:ディズニー・イースターワンダーランドクイーン・オブ・ハートのイースターボンネットパーティーは、事前予約が必要なゲスト参加型のショーという点で中々、新しい試みだったと思います。かなりの人気でなかなか予約が取れないなんていう事態もあったかと思いますが、確かにせっかくのディズニーランドですから、是が非でも参加したいものですね。ゲストの持ち寄りで「帽子」を被って参加するというユニークな点も見過ごせません。参加時の帽子については安全面からいくつか制約がついていたようですが、ディズニー・ハロウィーンのゲストの仮装イベントの運営のノウハウが蓄積されているので、その辺の配慮にぬかりはなさそうです。見ていた限りではやはりパーク内で販売されているファンキャップを被ったお客さんが多かったように思いますが、もしも恒例行事になるのであれば、今後、とんでもない面白帽子を被ったゲストが登場することにも期待できそうです。いっそ、全ゲストに帽子着用を推奨すると面白いことになるかもしれません。

このショーはクイーン・オブ・ハートの主催で彼女のキャラクターがとても引き立っているいいショーの構成だと感心しました。わがままだけどどこか憎めない、お得なキャラクターですよね。普段はトラブルの収拾はミッキーがつけるのですが、このショーに関してはミニーちゃんの登場で一気に場が和みます。派手だけどお城をバックにするととてもきれいな帽子です。


フィッシュフライサンド

Jack:セバスチャンのカリプソキッチンで2010/3/31から発売中のフィッシュフライサンドを食べてきました。写真を見ての通り、バンズがものすごいこんもりしています。フライの油とタルタルソースを補ってあまありあるのっぽなパン成分ですが、味のバランスはよかったですね。食べ物に対して不謹慎かもしれませんが、おもちゃの「だるま落とし」を連想してしまいます。

飲み物のつくセットメニューにしては、このお店だとお財布に優しいですよね。ある意味、ディズニーシーで一番海に近いレストランなんですよね、アンダー・ザ・シー♪


ピーチムース&ゼリー

Jack:セバスチャンのカリプソキッチンのランチケースセットには、「ピーチムース&ゼリー」なんていうデザートもついてきました。桃は水分も豊富で甘すぎない感じが夏向けの清涼感を演出してくれるのですごく好きです。フィッシュフライとフライドポテトで油っぽくなった口の中を助けてくれました。