空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/05/27

スパイシーベーコンエッグバーガー

Jack:トゥモローランド・テラスのおすすめメニュー「スパイシーベーコンエッグバーガー」のセットを食べました。
大きい卵のまろやかさとベーコンの脂にピリ辛ソースがなかなかマッチします。厚みのあるバンズは、いろんな味を包み込むのに必要なんでしょうね。結構お腹がいっぱいになる分量でした。

公式サイトのおすすめメニューの一覧に掲載されていますが、これって春のイベント期間中の限定メニューという扱いになるんでしょうか。卵が好きなので、また食べてみたいです。この大きい卵はやっぱりイースターを意識してのメニュー開発なんでしょうね。イースターの季節には、毎年食べられるかも。


雨のフェアリーズ・プリマヴェーラ

Jack:雨の日は、パーク内のエンターテイメントが休止になることが多く、楽しみにしてはりきっていた日はとってもガッカリしてしまうのですが、フェアリーズ・プリマヴェーラはちょっとやそっとの強風や雨にも負けず、催行してくれることが多くて嬉しいです。風の強い日にフェアリーズからの春のプレゼントの「花を模した傘」が小さくなったり、「チョウの羽」が開かないのは仕方ないとして、雨の日のショー内容の変更はちょっと見た目に楽しいです。

ティンクを始めフェアリーズにはそれぞれのカラーリング設定があるのですが、その色とお揃いの傘を持っての登場となります。「雨でもガッカリしないで」なんていうティンクのセリフも嬉しいですね。

雨の日のシルバーミストは気持ちはつらつとしているように見えます。一方、イリデッサは調子が悪かったりするのかな。(シルバーミストは水の妖精、イリデッサは光の妖精)


ミッキーマウス、六変化

Jack:ディズニーランドのスペシャルパレード「ディズニー・イースターワンダーランド」の特徴は何と言っても何度も変身を遂げるミッキーにつきると思います。ミッキーがパレードのフロートを渡り歩いてゲスト全体に挨拶をして回るという構成や、パレードがプラザで時計回りに場所を移動していくという試みは、大成功だと僕は思います。

ミッキーのことが大好きな人は世界中にたくさんいるわけで、いつもパレードでミッキーが停止するポイント付近にはやっぱりたくさんの人が集まってしまってました。変に混雑する箇所があると安全面の心配がついて回りますし、ゲスト同士の接触が増えるのは快適とは言い難いですよね。

また、パレードが停止したときにキャラクターの乗ったフロートやダンサーさんが均一に存在するわけではないので、エンターテイメントの疎密にバラつきがどうしても生じてしまいます。ダンサーやキャラクターが好きな常連さんは、事前にお目当てが停止するポイントを確認できますが、普通のゲストにはそれが難しいので、パレードが停止したけど目の前には何もなし・・・なんて残念な鑑賞になってしまったことがある人もいるんじゃないでしょうか。

そういった問題点を、一挙に解決できたみたいでちょっと胸のすく思いがしました。唯一、ミニーちゃんだけが、ファンサービスに終始するミッキーにやきもきさせられちゃってます。「ミッキー早く戻ってこないかしら」なんて台詞がまた楽しいですね。

ちなみに六変化するミッキーは、どれも立派な帽子を被っています。イースターに「帽子」というモチーフを絡めてきたこのイベントは、僕のツボにはまっています。マジックハンドのついた帽子なんてかなり個性的でいいです!でも、兎耳の帽子の人気が高そうですね。