空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2024/07/09

いや~、ディズニークルーズのニュースが出てきましたね~。OLCはディズニー社の協力の元、国内でのクルーズ事業を手掛け、来年から造船を開始し、2028年の就航を目指すとのことです。初めての事業形態ですが、ノウハウはディズニー社から提供されるようなので、結構ハマるんじゃないかなと僕は思います。日本独自のサービスがどうなって、外国人も呼べるのか、あんまりお金を持ってなさそうな日本人が船を埋められるのか、ちょっと楽しそうじゃないですか。

事業モデル
クルーズ船の所有・経営・運営
総トン数
約14万トン
総客室数
約1,250室
乗客定員
約4,000人
乗組員数
約1,500人
船籍
日本(予定)
航路
首都圏の港を発着する短期航路が中心
総投資額
約3,300億円(建造費・開業準備費など)
就航時期
2028年度(予定)

乗客定員4000人って国内ではかつてない規模になるんじゃないでしょうか?(詳しくはないですが)参考に飛鳥Ⅱの情報を見てたんですが乗客定員が872人で、8月の3日行程のクルーズで一番安い部屋で一人10数万円くらいで乗船できるっぽかったです。ディズニークルーズともなると、最低一泊10万円くらいからかなぁとザッと見積もってたんですが、う~ん、甘かったかなぁ。未体験すぎてわからんです。

日本の経済が、利上げを伴って成長する流れになって、リッチな体験にお金が出せる人を増やす政治ができると、この事業すぐに黒字化しそう。そっちに張れる企業の一つにOLCがあると思うと頼もしいですね。