空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2024/07/05

OLCの株主総会終わりましたね~。今年も例年通りっぽい内容だったようですが、まぁ、株主ではないので特に感想はございません。どちらかというと、京成電鉄にOLC株売却の圧力がかかっていることの方が気になりますね。確か3月に1%程度売っていて、英ファンドにもっと売れと突き上げられてたけど、売却案は否決されたってことでしたっけ。OLC好調だし手元に置いておきたい気持ちと、そのお金でもっと儲かることしてほしい気持ちと、どっちですかね?

そして、今年も「東京ディズニーリゾート・スペシャルドローンショー“マジック・イン・ジ・エア”」と題打って、地方の花火大会でドローンショーやるそうですね。1500機のドローンで15分間のショー・・・先日テレビで中継していたやつと似たような構成なんですかね?一発目は静岡県静岡市の安倍川花火大会(7/20)で去年と一緒ですね。ドローン経験値を積んで、パークに還元されると楽しそうなんですけどね。花火みたいに全方位に向けたショーにするには、下向きに画面を構成すればいいのかな?1500機ってことは、50x30な解像度に近いと思うと、星座よりは表現力が高いが、アイコンぐらいの情報密度って感じですかね。世界的にも1500機はかなり多い方に分類されるようで、変な規制が敷かれちゃった日本にしてはがんばってるように思います。舞浜の風に負けない方法も頑張って考えてほしい!