空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2015/09/29

閉店前にしまんとハマヤにもう一度顔を出してきました。9/30の閉店まで残り2日ということで、なんと全品10%引きのサービス中!ということで思ったより買い物をしてしまいました。カツオのたたき、ほうじ茶大福と合わせてやぎミルクジェラートも注文してその場でいただきました。説明によると、通常の牛乳と比べてカルシウムが2倍、タウリンが10倍も含有されているとかでなんとなく元気になりそうなジェラートです。「でも、なんかその分臭かったりするのかな」と思ってましたがそんなことはなく、すっきりとした臭いと味わいでした。バニラの香りです。

帰宅後、晩酌のおともにカツオのたたきを解凍していただきました。解凍しすぎたのかうまく包丁が入らず、グチャグチャに切ってしまいましたが、味には関係なしってことで、家のポン酢と添付のお塩とでいただきました。(ちなみにパンフレットにはニンニクだれの表記もありました。)どちらもおいしかったのですが、粗いお塩をふって食べるのが食感が少し変化して面白かったですね。カツオを切っている時に近所の野良猫が寄ってきたので、うまみ成分が空中を漂うほどに発揮されていたと思われます。

高知県には(というか四国に)行ったことがないのですが、最近、観光だけでなく移住を促進するPRも打っていますよね。潮風にあたりながら、桂浜から外海を臨んでみるのも楽しそうですね。

追記

こちらが後でいただいたほうじ茶を使用した「満点の星大福」です。

冷やしていただくと中のクリームと周りのほうじ茶味の粉がとてもクセになりました。

35.63569820333839139.884273554366712