空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2009/05/15

カーズのスピンオフ

Jack:ディズニーストアのリゾート店内では、いつも何台かのモニターに映像が流れていますが、この映像って何かルールを決めて流しているのでしょうか?最近だとチップとデールの「リス君は歌姫がお好き」をよくみかけるなぁ、なんて思っていたのですが、販促素材として流していたのであれば、やはりクラリスをプッシュしようという試みなんでしょうね。

昨日は店外に大きなモニターが設置してあって、ファンダフルディズニーの広告を流していました。これは、ディズニーストアとは関係ないのかもしれませんが、何気にイクスピアリの中の宣伝デバイスの電子化が進んでいますね。店舗案内の電子設備ができたときにも「おぉっ」っと驚いたものですが、今はNintendo DSを使ってナビゲートしてくれます。あの迷子生成装置のような設計の建築物にあっては、なかなか頼もしい装置に思えます。宝の地図を片手にお店を回る感覚ですね。

店内に入ると聞きなれた声がモニターから聞こえてきました。どうもカーズのキャラクターの「メーター」をメインに据えたショートムービーがあるようで、それを店内で流しているようでした。見たことのない映像だったので、かなり気になりましたよ。
期間限定でディズニーサイトでも同じものが見れるようです。
これはタカラトミーとのコラボで展開している「ディズニーモータース」のミニカーの販促なんでしょうかね。どうも新車両が続々登場中のようで、ピクサー関連のミニカーがたくさん店の一番奥に並んでいました。遊び心あふれるデザインで、インテリアにもいいかもしれません。