空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/02/14

ヨーヨー世界チャンピオン

Jack:イクスピアリの土日祝日は、セレブレーション・プラザイクスピアリ・パフォーマーズで盛り上がりをみせていて、僕はジャグリングなんかがやっているとちょっと足を止めて見入っちゃうんですが、今日は初めて「ヨーヨー」という演目があったので、いつもより長く立ち止まってしまいました。

ヨーヨーの世界チャンピオンがはたして世界に何人いるのかわかりませんが、今日いらっしゃったBLACKさんは技術部門と芸術部門の二部門でチャンピオンになった経験がある方なんだそうです。調べてみると、毎年開催されるワールド・ヨーヨー・コンテストは、ヨーヨーの技術躍進と競技人口の増加を経て、現在七部門に分かれて競技が行われていそうです。その中でも1A(シングルハンドストリングトリック)部門とAP(アーティスティックパフォーマンス)部門の過去の優勝者の名簿にBLACKさん(石黒友也さん)のお名前を発見しました。

ヨーヨー世界チャンピオン BLACK 公式WEBサイト

実際にヨーヨーをプレイされているシーンは、チャンピオンの貫録が漂っていました。ヨーヨーに視線を落とす必要が全くないほど技術が磨かれているのでしょうね。ヨーヨーのことは詳しくないですけど、やっぱり何の説明もなくても魔法にかかったように目の前の出来事にポカンと口を開けながら感服させられちゃいます。世界級のエンターテイナーの技が、こんな雑踏で見れちゃっていいんですかね。


ミニハートチュロス

Julia:ピアリアで焼き立てマドレーヌを買ったあと、店外にもう一つ列ができているのを発見しました。ケーキコーナーから伸びたその行列の正体はいまだ不明ですが、何かあるのかと思って店内を物色してるとチョコレートのかかったハート型のチュロスを発見しちゃって、思わず衝動買いしました。

ミニハートチュロス、一つ150円なんでとりあえずチョコレートとホワイトチョコレートのを一つずつ買いました。もうひとついちごチョコソースのもあったけどそこは我慢の子。他にも週替わりでマンゴー、ストロベリー、ラズベリーの味があるみたいです。店内の「からふるちゅろす はぁと」って書いてあるチラシをみるところ、ミニじゃないのも330円である・・・のかな。なんかそこらへんよくわかんなかったけど、チュロスは並ばなくても買えたのでよかった、よかった。


バレンタインデー

Jack:Juliaにもらったバレンタインデーのチョコレートは、よーじやのゆずチョコレートです。モダンな感じの包装が、よーじやっぽいですね。結構しっかり柚子の味がしますが、全然嫌味にならないし、チョコレートとの組み合わせとしてはアリだと僕は思います。

バレンタインデー当日のマルシェ・ドゥ・ショコラの様子を覗いてきたのですが、いつの間にか月の桂の店舗がなくなってました。何でも人気で商品が売り切れちゃったとかなんとか。すごいですね、これは。来年もきっと出店してくれるんじゃないでしょうか。売り切れる前に買っておいてよかったです。

今年は日曜日がバレンタインデーだったので、学校や会社でのプレゼントは先週末や明日になるケースもありそうです。明日も開店してくれればいいのですが、マルシェ・ドゥ・ショコラは本日までですね。ホワイトデーのお返しはどうしようかな。


チョコマドレーヌといちごチョコソース

ピアリアの前を通ったら、丁度焼き立てマドレーヌの販売があったのでそのまま並んじゃいました。今日はバレンタインデーなのでマドレーヌもチョコ味です。昨日、今日と限定のお味なんだそうですが、毎年やってたのに買えたのは今年が初めてです。マドレーヌだけなら420円だけど、ディップ用にいちごチョコソースをつけてもらうと+50円です。

ピアリアは他にも「マドレーヌ チョコフォンデュセット」っていうのがバレンタイン商戦で人気みたいです。

<セット内容>
・マドレーヌ1袋(25個入り)
・チョコシロップ1個
・フォンデュ容器1セット
・ピック2本

(イクスピアリ公式サイト ピアリアのページより)

ピック2本っていうのがポイント。でも、マドレーヌは奇数個入り・・・二人で食べて残った一つは男子と女子どちらのものに!?