空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2023/01/25

2023/4/1以降の入園日のパスポートから「券種」と「入園パーク」の変更ができなくなるそうです。少なからず反発の声も聞こえてきますが、お得な券種は売り切れも早かったので、あんまりこの変更制度をうまく活用できてこなかった僕はあんまりピンとこなかったのでした。ランドとシーとで入園先を変更したことも・・・なかったかな。ホテルに泊まって連日インパークする人なんかが日程変更の自由度が減っちゃうのかな?

自分が気になったのは、オリエンタルランドは残念ニュースには嬉しいニュースもセットでついてくるぞ!っていう意見でした。えっ、今までもそうだったの?抱き合わせニュースでうまいことバランスを取ってたの!?ニュースをそういう風にみてなかったよ!というわけで、嬉しい方のニュース予想に「40周年の詳細発表」と「年パス復活」が挙がっていたのをみかけたのでした。

年パス復活は僕の好きなパークの遊び方のためには必須アイテムなので大歓迎ではあるのですが、リアリストたちは経営へのメリットがなさすぎると否定的な意見もみられました。まぁ、合理的な判断ともとれるんですが、僕はもうちょっと別の視点からも意見が挙がっているんじゃないかと考えていたりもします。

アプリで予約して、アプリで抽選して当落で一日の過ごし方が決定される遊び方がちょっと息苦しく感じてまして、リゾートでの思い出がこれからの人は「アプリの敷いたレールをなぞる一日」になっちゃわないかなと考えるのでした。以前の「混雑に並ぶ一日」よりはいいっていう人も多いとは思うのですが、自由意思で混雑には並ばない選択も担保されていたので、比較してどっちがいいかは割れませんかね?僕だけだったらすいません。

ブランド力のある企業なので長期的な視野に立って、どういうメッセージが出てくるのか楽しみに待ちましょう。