空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2022/10/12

降ってわいたような話で、政府からの旅行業界支援策が進み、ワクワクイベント割で2割程度のパスポート減額枠が誕生しました。そして12日(本日)の14時から発売が開始されています。昨日の夜には、サイトが重くなり始めていてアクセス待ちの人が延々と歩き続ける画面表示が出てると聞いてちょっとアクセスしてみたら、あの歩き人がゴールに到達した後も結局サイトが高負荷でうまく動作しませんでしたね。ワクワクイベントチケット・・・買える気がしなくて既に諦めムードです。

既にパークのパスポート料金にもスマートプライシングが根付いていますが、全国の宿泊業なんかも需要に応じて宿泊費が上下するわけで、今回みたいな官製の需要で上がった宿泊費とワクワクイベント割による割引とで、得か損かはよく調べた方がいいなんて言われてますね。まぁ、旅行業界にお金を回すのが目的なので、一般消費者が必ずしもワクワクできるわけではないってことですね。

パークの中ではこの効果で混雑も増すのでしょうね。えーっと、千葉県の施設は収容定員の半分までは原則入場OKで、例外として感染防止安全計画を策定して県の確認を得ると収容定員までOKってことになるようです。そして、いよいよ海外からの渡航者の受け入れも本格化させる流れになってきてますね。この間久しぶりに園内で中国語が聞こえてきて、コロナ化の出口を模索する時期なのかなって思いました。世界的な潮流として、マスクを外そうってなっていて、日本でも政府がマスクの脱着の話をよくするようになってきました。私はこのままなし崩し的にマスクは外されていくと予想してます。だって外国の友達の本当にマスク嫌いなのをみてきましたもん。円安メリットで外貨を旅行客から稼ごうってなったらマスクは障壁って思われるでしょうね。パーク内ではどうなるかな?ボン・ヴォヤージュの体温チェックがなくなって、入り口が解放されたときいて、遠い入口までの移動がなくなって助かるなって思いましたが、急激に平常運航に舵を切り始めてるんですかね?

ちなみにワクワクイベント割の利用には、ワクチン3回接種の証明書かPCRや抗原検査の証明書が必要だそうです。全員分チェックするのは現実的ではないので最低2割の人をランダムにチェックするって話を聞いたんですが、どこでそれやるんでしょうね?入園児にさっと見せるのかな?障害者手帳みたいに。


本日、もう一個ビックリニュースがあって、ディズニーランドのパレードルートの工事の瑕疵が見つかって、本日のパレードは全部キャンセルになっちゃったそうです。これを受けて、今日のパスポートは未入園状態に戻す処理で対応してくれたらしいです。それで話は終わらなくて、この異例の対応を巡って、いろんな意見が噴出しているみたいです。この特例が通るなら、アレもコレも対応してほしいっていう気持ち、わからないと言ったらうそになっちゃいますね。パスポート代もグイグイ上がって、この手の話で不満がポロッて零れ落ちます。運営側の瑕疵の度合いで対応が決まるんだとは思いますが、ちょっと興味深い事例が一つできましたね。