空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2022/07/16

  • PLASTIC BOTTLES ペットボトル
  • COFFEE GROUNDS コーヒーの豆カス
  • CAST COSTUMES キャストの衣装

東京ディズニーリゾート・サーキュレーティングスマイルというプログラムでは、これら3種類の不要物をリサイクルしたアイテムの販売が7/21から始まるそうです。第一弾として、テーブルウェアとファブリック類だそうで、レトロテイストなミッキーイラスト付きマグカップやコーヒー柄のトートバッグとか使いやすそうです。

ペットボトルはもう長いこといろんなリサイクルをされてますね。コーヒーの煎れカスはたまに聞くようになったリサイクル物資だと思いますが、今回は染料として使われているそうです。消臭剤や肥料として使われるのは聞いたことがあったけど、なるほど色付けにも使えるのか。キャストのコスチュームは・・・端切れにするのか、はたまた・・・マニアが高値で買いそうってちょっと思っちゃいました。ホーンテッドマンションの蝙蝠ヘッドセット付衣装とか自作する人いっぱいいるし。実際のところ海外で古着として流通しているのは聞いたことがありますが、衣装は部品点数も使われている素材の種類も多いので、資源として再利用するのはハードルが高いでしょうね。もっとその辺突っ込んだ話も聞かせてもらえると嬉しいですね。


今年のハロウィーン情報も出てきましたね。ディズニーランドではパレードが2本、ディズニーシーではハンガーステージのショーとメディテレーニアンハーバーの水上グリーティングと去年よりボリュームアップしてそうですね。僕は入院してた時期とニアミスしててちゃんと観られなかったフェスティバル・オブ・ミスティークの衣装を着て出てくれるのを楽しみにしています。グッズ、メニュー、デコレーションなども情報が出始めているので要チェックですね。

そして期間中のフル仮装がついに戻ってきましたね。今年はマーベル作品も仮装対象に加わるみたいです。今ちょっとコロナの第七波のニュースで騒がしいですが、秋口にはどうなってますかね?自分はフル仮装・・・いけるのか?