空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2018/03/14

イベントも終わりかけギリギリですが、体験プログラム「スター・ツアーズ・リクルーティング」を解いてきました。随分前に参加用のキットは買っていたのですが、手を付けずにいたのでした。

スター・ツアーズは言うまでもなくトゥモローランドの宇宙旅行を体験するアトラクションですが、その背景には歴史的大作スター・ウォーズの作りこまれた世界観があります。今回の体験プログラムはスター・ツアーズの入社試験という態ですので、スター・ウォーズに関する知識も問われることになります。自分は結構にわかファンなので、本編も数回見た程度ですし、いくつもある脇の作品については知らないことも多いのです。そして、この体験プログラムの前評判を聞くと、スター・ウォーズに詳しい人たちもうならせるような内容とのことでした。これは・・・独力では無理なこと確実です。

というわけでいろんなものを参照しながらマークシートを埋めていきました。キットに付属していた冊子にもかなり答えに関する情報がありましたし、公式サイトもみないとわからない問題がありました。問題の内容は「知識力」「応用力」「行動力」をそれぞれ求められる三部構成になっていて、知識力は何かしらの資料を参考にすれば解けました。行動力もトゥモローランドをグルグルめぐっていたら全部解けました。ただ応用力だけは最後まで一問ずーっと悩んでしまっていました。引き算・・・?いろいろな可能性を吟味しながら自分の答えを決めました。

トゥモローランドホールの回答受付にシートを提出して答え合わせ作業中にキャストのおじさんと難易度の話を少しして、出てきた結果が合格です。EXPERT AGENTの資格を得られました!回答内容に応じて最終的に三段階の結果にわかれるとのことですが、一番上のランクを取得できたようです。一緒に回答用紙をいただいて、最後まで悩んでいた問題の答えがあっていたことを確認してホッとしました。でも、やっぱり何も参照しないで解いちゃうような人もいるんでしょうね。R2-D2の話すバイナリ言語とかも聴き取れちゃうんでしょうか・・・。ディープな世界です。