Jackの日記/2015/07/31
スティッチ・エンカウンターのオープンに合わせて発表された謎解きプログラム「消えたスティッチを探し出せ!」(800円)を体験するためにロイヤルストリート・ベランダで冊子を購入しました。とはいっても実はまだ全部解いていません。実施期間の8/31までに解けばいいとのことなので、とりあえずディズニーランドにいないと解けなそうな前半の問題だけ解いて、残りは家に持ち帰ってきたのです。
謎解きプログラムを体験するのは今回が初めてではないので、勝手はわかっているつもりなのですが、謎の透明のシートが3枚、解けない人用のヒント、謎の封筒・・・と冊子の内容物が増えてきて、謎の深みもましているようです。いつもの通りであれば「解けない人がなんとかたどり着くゴール」と「解けた気になった人がひっかかるフェイクのゴール」と「本物のゴール」があると思うので、フェイクにひっかからないように気を付けたいと思います。
謎の内容については「インターネットなどを使って公衆に配信する」ことが禁じられているのでここで書くことはできませんが、冊子の中にはリロ・アンド・スティッチのキャラクターたちがたくさん登場するので、ファンであれば体験しておきたいところですね。
なお、スティッチは2007年にも「スティッチを探せ!」と銘打ったイベントがありました。スティッチを監視するP.H.O.O.G.は早くも煙に巻かれたということですね~。