空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2016/03/17

ディズニーリゾートラインで開催中の謎解きプログラム「悪の大臣 ジャファーの魔術」に参加してきました。

例によって謎解きの詳細は伏せておかなければなりませんが、とりあえずリゾートライナーに久しぶりに乗ったらいろいろ楽しかったです。まず、最初に乗ったのがいわゆる「アナ雪ライナー」でした。座席はクリストフ、スヴェン、オラフの近くでした。電車の中で謎解きの内容を確認してみます。先日のアースラの野望の難易度が☆4つだったのに対して、こちらは☆2つなので、気楽に参加できそうです。購入時に念を押されましたが、今回謎の入った封筒も大事なアイテムらしいので絶対になくしてはいけないとのことです。

4つの駅を4つの国に見立てて、現地で謎を解いていくという趣向なので、効率よく回るには舞浜駅隣のリゾートゲートウェイ・ステーションを出発するのがよさそうです。
ベイサイド・ステーションを通り過ぎてすぐに駐車場に赤いコーンで形作られたミッキーがいました。駐車場が空いているこの時期ならではの光景ですね。S.S.コロンビア号を過ぎたあたりでしょうか、ダッフィーのコーンアートもありました。

ダッフィーと言えば8/7まで公開の延長が決まったダッフィーライナーにも乗ることができました。ダッフィーシェリーメイジェラトーニそれぞれの車両があって、つり革も座席も壁も一面に可愛いものが溢れていました。


シート脇にダッフィー(ダッフィーライナー)

ゴールのあるディズニーシーで無事答え合わせも済ませ、ちょっとしたひっかけにもひっかからずに正解のごほうび「ドナルドからの手紙」をいただきました。舞浜駅に用事があったので、リゾートゲートウェイ・ステーションに戻ります。

謎解きのときにも通りましたが、巨大なダッフィーがいるので写真を撮って帰りました。