空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2023/12/15

メリークリスマス!

先日、ディズニーシーに行ってきて、午後のおやつの時間くらいでしたでしょうか、せっかくなのでクリスマス仕様のガーランドをもらおうとポートディスカバリーのディズニーシー・エレクトリックレールウェイの駅前でキャストさんにお声がけしたのでした。

ガーランド無事にゲットしたので、アメリカンウォーターフロントの方へ移動しようとしたら先ほどのキャストさんからとある「提案」をされました。これが後でここまで大事になるとはこのときは思ってもいませんでした。噂に聞いたガーランドを使った仕掛けがこれだったのか。

キャストさんが言うには

  • 我々キャストは胸元にガーランドをつけています。
  • 各ガーランドの縁には色がついています。
  • 色は7種類(Na Na Na Na なないろ!)
  • ポートディスカバリーのキャストに向かって秘密の合言葉をキャストに唱えるとつけたガーランドの色に応じたメッセージ付きのガーランドをお渡しします。
  • 七色集めてみてください!

とのことでした。ちょうど参加イベントも終わってご飯も済んでいたのでちょっとやってみるか、とまずエレクトリックレールウェイのキャストさんに緑・ピンクの二色分いただきました。手近のキャストさんも呼んでもらってさらにもう一枚入手して、ガーランドのメッセージが断片的なもので、すべて集めて順番に並べると意味のある言葉になるのだと理解します。(最初にもらったのには「ゆめ☆」みたいに書いてあったので観光地のお土産の謎標語みたいなやつかと思ったらそうではなかった。)

ポートディスカバリーの下側でニモ&フレンズ・シーライダーのキャストさんが忙しそうにしていて、なんか話しかけていいのか躊躇し、ディスカバリーギフトでまずもう一色貰うことに成功しました。バックヤードまで探してもらったけど、4色ゲット状態で既に色カブリが多発しだしています。意を決してシーライダーのキャストさんに声をかけると親身になって、めっちゃ一緒に不明色のキャストを探してくれました。この段階で

  • 6色(赤、黄、緑、水色、ピンク、紫)入手済み
  • 最後の一色は「青」

というところまで進みました・・・しかし、青と関連がありそうなアクアトピアのキャストさんも水色カブリっぽく、スカイウォッチャー・スーヴェニアも既に持っている色でした・・・。レストランキャストはちょっと気楽に話を聞ける感じもないし(常に行列)、ホライズンベイ・レストランの入り口のキャストさんにかろうじて話しかけてみるも・・・多分このゲームの話が通ってないっぽかった・・・。一度、エレクトリックレールウェイに戻って新しいキャストを探すも青キャストは見つからず、徐々に空が暗くなり始め、ガーランドの色の判別が難しくなってきました。一番最初に話しかけたキャストさんが気にかけてくださって、ミステリアスアイランドも同じゲームが通じる、とヒントをいただきノーチラスギフトまでいって、やはりバックヤードまで探してもらっちゃったんですが青キャストがゼロで・・・心が折れました。(ロストリバーデルタでヤケ酒)

もうすっかり暗くなり、帰る段階になって、念のためにポートディスカバリーを通って帰り、よく見えないキャストさんの胸元をチラチラみながら歩いてたら、やはり気にかけてくださるキャストさんがいらして、「今、シーライダーは青不足なんですよ」なんていいながら、わざわざアクアトピアから青キャストさんを連れてきてくださいました!ありがたや!

最後の一ピース「スマ」が手に入りました。「きらめくゆめがクリスマス」・・・答えは想像できてましたが、こうしてガーランドシールが集まるとやり切った感がでますね。

いっぱいシールをもらったので円が作れるかなと思ったのですが、一周するのに9.x枚という感じでした。

Last-Modified