空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2023/10/27

ファンタジースプリングスのお披露目が2024/6/6に決定したそうです。東京ディズニーシー8番目の新テーマポートですね。テーマポートが増えるのはこれが初!敷地面積的にここまで大きな開発はもうなかなか難しいかもしれないので、ここは盛大に祝いたいところです。ファンタジースプリングスの施設や場所については既にさんざん情報が出ているので、後は実際にオープンしてみてどんな人の流れが生まれるのか、計画された推測値と照らし合わせる作業が始まります。5年と3200億円か・・・デカい事業だなぁ。


2023/11/8からパーク内でモバイルオーダーが始まります。マクドナルドなんかではすでに同名のサービスを展開していますね。スマホでネットを使って事前に注文し、時間になったら受け取りに行くという仕組みです。提供時間は店舗の運営状況に応じて変動するそうなので、利用できない時間帯が発生しうるのかもしれませんね。食品のアレルギーに関する情報も一緒に確認できるので、アレルギー持ちは対面販売より気楽に注文できるかな?対応店舗は以下の通り

東京ディズニーランド

東京ディズニーシー

この店舗で様子見しながら、対象店舗を増やしていく感じでしょうかね。さすがに受け取り口が別途用意されるんじゃないかと思うのですが、どうなるんでしょうね。どのレストランも複数口のカウンターがあるので、受け取りカウンターを増やすのは難しくなさそう。ここと似たカウンターサービスは将来的に対応店舗となりそうですね。

モバイルオーダーはやはり金銭のやり取りがネットで完結するのが大きくて、混雑解消に一役買ってくれることでしょう。レストランによっては今度は席数の不足がさらに目立つようになるかもしれず、どうバランスを取っていくのか要注意かもしれません。

Last-Modified