空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/02/11

よーじや in マルシェ・ドゥ・ショコラ

Julia:イクスピアリのバレンタイン通りことマルシェ・ドゥ・ショコラにはよーじやさんも入ってました。あぶらとり紙で有名なよーじやがどうしてチョコレート!?まさかチョコレート効果で顔の皮脂を増量させて、あぶらとり紙の販売を促進する気なんじゃ・・・なんてちょっと思っちゃいましたが、よーじやさんは何店舗かカフェの経営もされていて、食べ物の取り扱いも慣れたもののようです。

チョコレートはベルギー産のチョコレートを国産の柚子果汁で仕上げたものだそうです。そして、隣にはこれまた柚子使用の「あぶらとり紙 ゆず」や「リップクリーム ゆず艶や」が販売されていました。チョコレートを試食させてもらったところ、柚子のアクセントがきいてて、一風変わったチョコレート体験ができちゃったので、そのままあぶらとり紙と一緒にお買い上げとなりました。食べるのが楽しみです。

ゆずチョコレートはイクスピアリ店と羽田空港店での販売のみですと、売り子のお姉さんに言われたんだけど、それは「関東では」ってことのようです。大丸福岡天神店、大丸京都店でも14日まで販売中らしい。(公式WEBサイトより)でも、まあ、なかなか食べられないってことに変わりはないよね。

よーじやは期間限定でたまにイクスピアリに出店しますが、カフェ併設でショップをオープンしてもらってもいいと思います。


モカクリームココア

Jack:アイスクリームコーンパワー・オブ・ミュージックイベント限定の商品「モカクリームココア」をいただきました。ココアにモカクリームを浮かべて、マシュマロやアラザン(銀色の玉)、ト音記号型のチョコレートで装飾されていて、とても賑やか・・・になるはずでしたが、ココアを受け取って、席について、蓋を開けたら、ト音記号のチョコレートがココアの下に落ちたか、あるいは溶けて消えてしまっていました。

なんというか、パワー・オブ・ミュージックイベントの一環という意味で音符のモチーフはすごい大事な気がしたので、すごい喪失感を味わいました。(写真は、店内サンプルのものです。)御覧の皆さまもお買い求めの際は、十分音符の取り扱いにご注意くださいませ。

味は、かなり濃い目の甘さになっています。モカクリームを掻き混ぜて溶かし入れているので、味わい深さが増しているのかもしれません。家で飲むココアではなかなかできないので、なかなか楽しめました。マシュマロは、半分くらい溶かした状態で、パクっとついばんじゃいました。甘くておいしいです。