空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/06/18

スティッチの痕跡

Jack:テレビアニメ「スティッチ!」をご覧の方も多いと思いますが、先日のテレビ放送中、スティッチがオハナのユウナを追いかけて東京ディズニーランドにやってくるというエピソードがありました。現在、トゥモローランドでキャラクターグリーティングが行われているスティッチが、あらためてディズニーランドにやってくるというのはちょっと奇妙かもしれませんが、それはそれ、スティッチが沖縄からやってきたわけです。

もちろん、あの暴れん坊がやってきたわけですから、東京ディズニーランドには多くの被害・・・もとい爪痕・・・痕跡が残されました。アニメの中だけではなく、リアルにスティッチの痕跡が2010/8/31まで残されているそうなので、彼の暴れっぷりを探して回るのも楽しいですね。

公式に発表されているものでは、

1.魅惑のチキルーム
2.空飛ぶダンボ
3.アリスのティーパーティー
4.グレートアメリカン・ワッフルカンパニー
5.ザ・ガゼーボ前のポップコーンワゴン
6.スウィートハート・カフェ前のポップコーンワゴン
7.おしゃれキャット

の七か所あるそうです。写真は1番のチキルーム前に宇宙船と一緒に不時着したスティッチが、黄色いペンキをひっかぶってつけてしまった全身の痕跡ですね。4~6番はすりガラス状になってスティッチの跡がついているので、気がつきにくいかもしれません。

上記以外にもアニメの中では、東京ディズニーランド内を縦横無尽に駆けずり回ったスティッチですが、最後はユウナのお父さんも一緒になっていい思い出となって終わったようです。スティッチみたいにスタージェットの軸の上からディズニーランドを一望してみたい人もたくさんいそうですね。


ファンタジア・ガーデン

Jack:スプリングカーニバルも4年の今年でファイナルです。ということは、ウォーターフロントパークに毎年できていた「ファンタジア・ガーデン」とも今年でお別れですか。緻密なトピアリーが色とりどりの花で飾られる見事な造形物には毎年感心させられたものでした。特に、公園中央からブロードウェイ・ミュージックシアターに向かうと目に入ってくるファンタジアの壮大にしてユーモラスな世界観をモチーフにした作品は圧巻ですね。水を汲んだバケツを運ぶホウキと魔法使いの弟子のミッキーをバックに写真を残しておくのもいいと思います。アニメーションのワンシーンに写り込むチャンスですね。

最近、暑くなってきて噴水と戯れる子供たちをみながら、「ホウキさん、その水をかけてください」なんて思ったりします。