Jackの日記/2003/05
これはチップとデールが付いたスプラッシュ・マウンテンのおもちゃです。おもちゃっていうか、中央にセロハンテープとテープカッターがついてるので文具ですね。滝つぼと見せかけてテープが待ち構えています。ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイムあたりで買ったかな。





この頃買っていたドナルドやチップとデールのグッズです。手提げ、ボールチェーン付きぬいぐるみ、首が揺れる人形、ミニミニスララ(TOMY)です。ミニミニスララはイラストを手前に透過表示させ、それを見ながら下の紙になぞることでイラストをコピーできるというアイテムです。紙時代の商品って感じですね。スマホ時代の人的にはどうですか!?逆にエモい?結構、こういったアイテムがいろいろ開発されていた時代があるんですよ。スタイラスでなぞると、マジックハンドみたいな工作物が連動して動いて、鉛筆が紙に絵を描いてくれるアイテムとかね。当時(ちびっ子時代)は心をときめかせたものです。






ケースに入ったチップとデール、ドナルド、プーさんのフィギュアはガチャガチャだったか?チップとデールのゴルフボールとピンをみていると、トゥーンタウンのゴルフ場の一角を思い出しますね。
クルミに囲まれたチップとデールのグッズはシャボン玉セットになっていました。シャボン液が結構入っていましたが、大人だったのでそんなにシャボる機会はなかったですね。普通にチップとデールをめでてました。
Lunch time Collectionと書いてあるチップとデールのおにぎりケースは、中にランチケース・バッグ・クロス・カトラリーが入ったタカラトミーのガチャガチャ製品でした。ん?まだタカラとトミーが合併する前だったかな?今 みたいにガチャガチャはすぐ売り切ってすぐ次の商品を出す・・・なんてことはなかったのですが、どの店にどんなガチャガチャが置かれているかが行ってみないとわからない時代だったので、出会ったらとりあえず悔いのないように回す時代でした。こんな内容で200円で済んでたようです。100円時代を知ってると200円でも少し心理的抵抗があったんですから、今の500円時代は結構ハートに堪えるのですよ。