空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2011/12/20

郷ゐのこ で豚料理

Jack:イクスピアリの三階にできた「郷ゐのこ」に初めてご飯を食べにいきました。チェーン店の居酒屋のような雰囲気という評判を予め聞いていたので、気構えないでお酒とおつまみを楽しむつもりでしたら、評判通りといった感じでした。イクスピアリの中では珍しいタイプのお店かもしれません。

「ゐのこ」の名前の通り豚料理を主に取り扱うお店で、煮物、焼き物、揚げ物と何でもありました。豚メニュー以外にも魚料理やピザなどもあってそちらもなかなかおいしかったです。

写真の「ラーメンサラダ」というメニューが気になったので、注文してみたのですが、冷やし中華の胡麻だれ版みたいでチュルチュルおいしくさっぱりいただけました。北海道ではよく食されているメニューなんだそうですね。

この時期はお鍋のメニューもあるようで、次回は挑戦しようと思いながら、「必食!角煮」とか「手作り!炙り塩チャーシュー」みたいなキャッチーなメニュー名の商品を食べてきました。「なんこつのとろとろ煮」は軟骨が柔らかくて、コラーゲンを大量に摂取できた気になりました。口の中がコラーゲンに被膜された食後感はちょっと苦手でしたけど。

女子会プランや忘年会プランなどが打ち出されているので、ちょっとしたグループでワイワイ飲みにくるのにも使えそうですね。