空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2010/10/03

窓から覗くと

Jack:東京ディズニーランドのプラザにて、ディズニー・ハロウィーン期間中のデコレーション紹介 第二弾です。ゆらゆら揺れるゴーストと一緒にクネクネした謎のオブジェがあちこちに立ち並んでいるエリアがあります。最初にみたときは一体何の前衛芸術かと思いましたが、しっかり意味があったのでした。

オブジェの正面にいくと何やら円形のスコープがあり、ゲストが列を作ってそのスコープを覗きこんでいましたので、後ろに並んでみることにしました。並んでいる最中に正面からオブジェをみると何となく仕掛けの意図に気がつくと思います。まるでパズルのピースのようにクネクネしたオブジェが、ある一点から覗きこむときれいにつながってミッキー型のパンプキンを形造ります。

単純にバラバラにして並べるだけではこんなにきれいに重なりませんよね。高低差とか視点からの遠近感を計算してサイズや角度を決定して・・・とても大変そうです。結構、場所をとる遊びなのでなかなか同じような試みをみるチャンスはなさそうです。