TDL/CC/スプラッシュ・マウンテン
- クリッターカントリーのアトラクション
- 東京ディズニーランド三大マウンテンの一つ
- モチーフはディズニー映画「南部の唄」。笑いの国を目指します。
- 丸太のボートで落差16mの滝を最大傾斜45度でダイビング!
- 落っこちている最中に撮られた写真はスプラッシュダウン・フォトでお求めいただけます。カメラ位置を正確に把握している人もチラホラ。
- 提供:花王株式会社
- ディズニー・プレミアアクセス対象
- 所要時間:約10分
- 定員:8名


関連キャラクター
スプラッシュ・マウンテンとは
東京ディズニーランドのクリッターカントリーにある、落差16メートルの滝つぼへ急降下する大人気アトラクションです。
丸太ボートに乗ってディズニー映画『南部の唄』の愉快な小動物たちの世界をめぐります。アメリカのディズニーパークではすでに閉鎖されたため、世界中で乗れるのは東京ディズニーランド版が唯一の現存アトラクションとなっています。
基本情報
- エリア:クリッターカントリー
- 体験時間:約10分間
- 最大落差:約16メートル
- 最高傾斜:45度
アトラクションの3つの見どころ
ストーリー性
うさぎのブレア・ラビットが「笑いの国」を求めて旅に出る様子を描く。
スリリングな急降下
ラストのチカピンヒル頂上からいばらの茂みへの落下。
記念写真撮影
落下する瞬間に自動で写真が撮影される「ディズニー・フォト」対象。
待ち時間の目安と濡れ度
通常時の待ち時間
平均45分〜120分(パーク内のトップクラス人気)
水濡れの度合い
最前列や乗車位置によっては頭から水をかぶるほど濡れる
限定イベント
夏期には通常より水量を増量した「びしょ濡れMAX」を実施
ダムの決壊によって水があふれだしてできたスプラッシュ・マウンテン。ダムを建設したビーバーブラザーズは壊れたダムから丸太を拾い集めると、それらをくりぬいて丸太のボートをつくりました。このボートで巡るスプラッシュ・マウンテンの旅は大人気に。スプラッシュ・マウンテンの頂上から流れ落ちる落差16mの滝を一気に落下する瞬間はスリリングでワクワクが止まらない!公式サイトより | 2026/6
丸太ボートに乗って愉快な冒険の旅へ出発。すると突然目の前に落差16mの滝が…!ボートはその滝つぼめがけ、最大傾斜45度のダイブ!!公式サイトより | 2025/4