空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2020/10/26

パークのアプリを使ったオンラインショッピングについて、11月以降の対応のアナウンスが出ました。ここしばらk年間パスポート保持者に限定して開かれていた朝7:00~7:45の時間枠を国内の13歳以上の人全体に拡張するとのことです。パークの再開前の状態に戻すという感じですね。

結構、僕はちょこちょこ活用させてもらっているのですが、45分間で利用者が全国となると、また混雑が予想されますね。確実に買い物をしたい場合は、公式サイトにも書いてある通り、「時間を置いて混雑を避ける」の一言に尽きますね。これはすなわち7時ちょうど(一番混む時間)に購入しようとすると高確率で手続きが失敗するということです。それで一回失敗すると、失敗した記録が一定時間残るので何度手続きを再開しようとしても、同じ失敗画面が表示され続けるという罠があります。(詳しい方はキャッシュが残る、といえば話が早いかな。)

リゾートアプリのサーバーの設定を調べてはいないんですが、よそのチケットのオンライン販売フォームでいわゆる争奪戦が起こった時なんかに、事前に知っておくと有利に戦えることってあるんですよね。ボタンを連打するだけでは勝てない相手に、やみくもに向かっていってもダメと。

オンラインショッピングに関しては、パークが得意な「抽選」方式が使えないので、狭い入り口で混雑が起こってますが、最近こういうのを何とかしようという流れもみかけます。具体的には、やるはずだった東京オリンピック2020のチケット購入受付みたいに「バーチャルで並ぶ」仕組みを作ったり、SHARPがマスクを売り出すときに序盤の失敗を糧に「購入権を抽選」する仕組みを導入したりとか、面白いアイディアだったと思います。ディズニーリゾートも「ならでは」なアイディアを考えていたりしそうですよね~。