Jackの日記/2019/02/01
フォトスポットを表す看板があります。ここはロストリバーデルタの川向う。
なんと石畳が崩れて落盤事故が・・・。と見せかけたトリックアートでした。石像の顔が落ちてきたのか、床に穴が開いて地下に落下してしまう大ピンチな一瞬を写真に収めることができるスポットなのでした。崩れる最中のブロックの上に足を乗せて写真を撮るなどいかがでしょうか?
もう一つは、発光するクリスタルスカルへ続く吊り橋のトリックアート。これは多分、クリスタルスカルの怒りをかってしまい、あわてて逃げる写真を撮るためのスポットですね。逃げる姿がクリスタルスカルを隠さないような画角が求められます。
さて「PACO'S TEMPLE TOURS」と描いてあることからもわかるように、このフォトスポットの仕掛人はパコさんのようです。遺跡ツアーのガイドなどで収入を得ている彼が、「インスタ映え」と「トリックアート」をキーワードにツアー客向けに用意したものということなのでしょう。東京ディズニーリゾートのやることにしてはクオリティーが低いなと思っていましたが、パコさんプロデュースということで納得がいきます。むしろパコさんにしてはよくやったというレベルです。この背景事情を理解していないと、ディズニーリゾートのイマジニアの能力が疑われてしまうのではないかと不安になりましたが、案外、ゲストは普通に楽しんでいるようでした。「写真撮ってください」なんて頼まれつつ、みんなどんなポーズで撮るのか気になってみてました。