空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2019/04/13

今年から始まったTip-Topイースターを観てきました。残念ながら抽選に外れたので、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの前あたりのプルートチップデールが停泊する場所でみることになりました。ちなみに抽選に当たるとダッフィー&フレンズのくるAエリア(リドアイル)かミッキードナルドチームのくるBエリアでみられるようです。期間が長いので、気長に抽選に臨んでいく所存です。

まずラッパを持ったテントウムシMCたちがやってきて、場を温めはじめます。どうやら今日は「イースター・ファンフェア」なる催しが行われるそうです。エンターテイナーのグループが集って、その実力を判定されるのだとかなんとか。ちなみにプルートは下船後ほどなくしてどこかに姿を消しました。確認してないのですが、イル・ポスティーノ・ステーショナリーの前あたりでソロ活動してるんじゃないかと思われます。(調べたらバケパ席前とのことでした。)

そして、船上のタマゴから今年のイースターの主役「うさピヨ」が誕生しました。誕生したてで右も左もわからない状態ですが、とりあえずファンフェアに参加させちゃうそうです。チップとデールがエンタメとは何か手取り足取り指導していました。

MCの進行によって「ハッピーイースター!」と叫ぶ大声コンテスト、ダンスバトル、タレントショーと競技が進んでいきます。停泊した船の船尾のカルーセルがバロメーターになっていて、いい結果の場合にはクルクル回るのだそうです。参加チームはハニービーブリーズ、バタフライバレリーナ、ビッグコーラスフロゲッズ、ブルーミングマジッククラブの4チームですが、おいしいところを全て未熟ながらもかわいいうさピヨがさらっていってしまい、最終的には「うさピヨ、かわいい、大勝利!」といった感じで盛り上がるのでした。

ステージのダンサー(Tip-Topイースター)

マジックあり、アクロバットあり、バレエダンスありとてんこ盛りの内容なのですが、やはり印象に残るのはうさピヨなんでしょうか。ショー終わりのゲストが口々に「うさピヨ、かわいい」と騒いでました。うさピヨソングも耳に残るので、つい口ずさみたくなります。歌詞がTODAYに挟まっている冊子に載っているという周到さで、全面的にうさピヨを推していくという気概を感じました。それはもうグッズもすぐに売り切れるわけです。

ちなみに公式サイトにはうさピヨ誕生秘話も公開されています。要約するとひよこ柄のイースターエッグがかわいいので、ミニーデイジーがうさ耳を書き足したら、うさ耳のついたひよこ「うさピヨ」が大量に誕生したということらしいです。「あらふしぎ」っていう単語は便利ですね。とにかく思いもしなかったことが起こったのです。ディズニーランドの方のうさたまとの関係性は今のところなさそうです。