空の下の東京ディズニーリゾート

Jackの日記/2017/04/27

ニモ&フレンズ・シーライダー 外壁

5/12オープンまで間もないニモ&フレンズ・シーライダーです。

いろいろと情報公開も始まっています。この乗り物が完成するまでには、海洋生物研究所の科学者たちによるいくつかの発明が必要だったそうです。

課題「人間のサイズでは海洋生物が恐れて近寄ってこない」→「縮めばいい!」

結果、チヂミニウムという電気を通すと収縮するマテリアルが開発されたとのこと。これは海洋研究以外にも莫大な用途が思いつく発明ですね!

課題「縮んでも魚が逃げそう」→「魚っぽくふるまえばいい!」

結果、人工フィッシュ知能が搭載されシーライダーは魚のように泳ぐとのこと。自動操縦にも対応しています。

ストームライダーを惜しむ人向けの粋な計らいも随所にあるとかなんとか。懐かしいあの声がうれしいですね。

35.625029810839734139.882545769214636