先日、メディテレーニアンハーバーを通りがかったときのこと、ファウルフェローとギデオンがちょっと暇そうにブラブラしていたので声をかけてみたのですが、「おいおい、あそこの木に実がなってるんだが・・・」との誘いの言葉にのっかって木の方を向いてみると確かに小さな実を結んでいます。「かわいいもんだね」と振り向くと、彼らはの姿はなく、キョロキョロあたりを見回す僕のことを遠くで腹をかかえて笑っていました・・・。(なんて悪いやつらでしょう。)ピノキオもこんな感じでだまされたに違いありません。
彼らはステッキという小道具をもっているので、あんまり人に囲まれていると無理ですが、結構自由に振り回して遊んでいます。僕は猟銃になったステッキで3回ほど撃たれました。(なんてひどい奴らでしょう。)周りにいたゲストのテンションも最高潮に達すると、しまいにはピノキオをまじえて野球まで始める始末です。(その後、ピノキオの鼻が10cmは高く伸び、ジミニー・クリケットにめちゃめちゃ叱られてました。)
そんな悪いやつらですが、気さくなキャラクターなので、ぜひともこの時期に一緒に遊んでみてください。写真はガラス細工の職人の方にちょっかいを出そうとする二人組です。ギデオンはファウルフェローの子分的な存在ですが、背中をステッキでグリグリ押しやってますね。ボヤっとしていそうで、案外腹黒いのでしょうか。